マンガの力を再発見

ランニングを始めたとき、どうせ走るなら、体を痛めないように、そして出来ればフルマラソンは無理でもハーフマラソンに挑戦したいと、いろんな本を読んでみた。有名な選手のトレーニング方法や体験談、さらに中高年の健康のためのランニングなどの本を手にしてみた。いろいろ読んだ中で、図書館で見かけたこの本が、自分にとってランニングのベスト本になった。

面白い、一気に読んでしまった。まるっきり初心者がある日思い立って走り始め、フルマラソン完走までの、あれやこれやが、描かれている。マンガなので短時間に、読み終えることができる。

さらに、プロのランニング・コーチとして有名な金哲彦さんのアドバイスなど必要な情報もあって、単なる体験談に終わっていないところも魅力のひとつ。

内容は、「とりあえず走ってみよう」、「走る楽しみを見つけよう」、「ご当地マラソン大会に出てみよう(10キロ)」、「走れる距離を伸ばしてみよう」、「42.195キロにチャレンジしよう」となっている。少しずつハードルを上げていくドキドキや達成感を、まんがや写真を通して追体験できます。著者のように、全国各地の特色のある大会を楽しんだり、最後にはハワイまで出かけることは無理にしても、自分なりに目標を見つけてランニングを楽しむことはできそうです。

これもやっぱり手元に置いておきたくて古本で手に入れました。読み返すたびに、走る楽しみを味わえる、そんな楽しい本です。